男性更年期の治療に用いられるPDE5阻害薬とは?

男性更年期の治療に用いられるPDE5阻害薬とは?

男性更年期には様々な症状があり、巨人倍増日常生活をしていくうえでの苦痛を伴います。
そんな男性更年期の症状のひとつには精力の減退がありますが、この精力の減退だけでは本来男性更年期とは診断されず、本来その治療に使用されるアンドロゲン補充療法(ART)は適応されません。それはアンドロゲンが人体に及ぼす副作用が、効果よりも大きいと判断されてしまうからです。
精神的な症状や身体症状よりも、シアリス性機能の問題点のみを症状として訴える場合は、PDE5阻害薬を治療に用いる場合があります。PDE5阻害薬は、ED(勃起不全)治療薬として用いられる薬です。

PDE5阻害薬とは
PDE5阻害薬とは、ホスホジエステラーゼ5阻害薬のことをいい、本来の適応は「肺動脈性肺高血圧症」です。この薬はED(勃起不全)の治療薬としても使用されています。しかし、よく聞くシルデナフィルバイアグラ)とは作用機序にやや違いがあります。
PDE5は陰茎海綿体に多く存在しており、PDE5阻害三便宝薬はこのPDE5を阻害することで、平滑筋弛緩作用を持つサイクリックGMPの分解を抑制し、海綿体・血管および内臓筋・血小板に作用して、勃起や平滑筋の緊張を示し、結果としてED治療に効果を示します。
ただし、PDE5阻害薬には以下のような副作用もあります。
1. 頭痛
2. 潮紅
3. 浮遊性眩暈
4. 筋痛

PDE5阻害薬は血小板に作用し血小板凝集作用もあるため、生活習慣病のある方やその疑いが高い方、また冠動脈疾患を持つ方が使用するには危険が伴います。そのため、使用の際は医師に相談し、治療として適切なアドバイスを受ける必要があります。
最近はインターネットなどで入手できるケースもあるようですが、

安易に入手して使用することはお勧めしません。